出展団体プロフィール
海女さんと野鳥の島~世界農業遺産「能登の里山里海」
photo

舳倉島全景

石川県

舳倉島~のと里山空港利用促進協議会~

URL

● 輪島市:http://www.city.wajima.ishikawa.jp/
● 輪島市観光協会:http://www.wajimaonsen.com/

島の情報
島の概要

【島名】舳倉島(へぐらじま)
【所在地】石川県輪島市
【面積】0.55k㎡
【周囲】約5km
【人口】105人(平成27年国勢調査)
・輪島市から海上約50kmの場所に位置し、定期船ニューへぐらが1日1往復運航しています。
・日本海側に位置し、寒暖の季節風の影響を受けやすく、季節の移り変わりがはっきりしています。
 周囲が海で囲まれているため積雪は輪島に比べ少ないですが、冬季は時化が続くことがあり、船の欠航が多くなります。

島のPR

能登半島の先端にある輪島市の北方約50kmに位置し、標高約12m、周囲約5kmの絶海の孤島「舳倉島」です。能登半島国定公園に指定されており、優れた自然景観と貴重な動植物の保全に努めています。素潜りによる伝統的な「海女漁」が盛んで、「海女採り」のアワビ、サザエはとても質が良く人気が高いです。また、国内有数の渡り鳥の寄留地として知られており、国内で確認されている野鳥約590種のうち半数以上の約360種を見ることができます。舳倉島へは輪島港から定期船「ニューへぐら」が1日1往復運航しています。

島へのアクセス

東京~輪島~舳倉島の移動

・羽田空港~のと里山空港まで 1時間 1日2往復
のと里山空港~輪島港 車で約30分
輪島港~舳倉島 定期船ニューへぐらで1時間30分 1日1往復 4,520円(往復)
※旅費4万円程度~
※のと里山空港を利用すると、最低でも2泊3日は必要(舳倉島は日帰り)
※北陸新幹線利用すると、最低でも1泊2日は必要(舳倉島は日帰り)

情報通信

ドコモ、auであればほぼ島の全域で通話可能です。インターネットは高速通信には対応していません。

宿泊施設、食事処などの状況

民宿が2軒あり、予約して食事をすることも可能です。
・1泊 8,000円程度~
・1食 2,000円程度~

島へ移住された方の声

現在のところ、移住の実績はありません。

アイランダー2017への出展内容に関するPR

現在、島では就業先や住居の不足など、移住者の受け入れ体制が充分整っていないのが現状ですが、まずは交流人口の拡大が重要であると考えています。
舳倉島は能登半島国定公園に指定されており、優れた自然景観と貴重な動植物の保全に努めています。素潜りによる伝統的な「海女漁」が盛んで、「海女採り」のアワビ、サザエはとても質が良く人気があります。また、国内有数の渡り鳥の寄留地であり、国内で確認されている野鳥の半数以上である約360種を見ることができます。昔ながらの暮らし、自然、古い言い伝えや遺跡が残り、定期船から降りるとまるでひと昔前にタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。ぜひ1度お越しください。

島活相談員
相談員区分: 行政(職員)UIJターン(経験者)
相談分野: 仕事
※島活相談員がくるブースには、相談の分野により下記アイコンがついています
  • 住まいについてのご相談
  • 仕事についてのご相談
  • 島への留学についてのご相談
  • 行政からの移住支援について
島のくらし情報

仕事・医療・住居などの情報が掲載しております。島への移住を希望される方はこちらをご覧ください。

島のくらし情報(PDF)
Adobr Readerダウンロード

PDFファイルを見るにはAdobe Readerが必要です。
ダウンロードはコチラ

トップへ