イベント
ステージプログラム しまステーション しまマルシェ
ステージプログラム
11/26 11/27へ移動
開始時間 出演団体名(島名) 演目等
10:30 しま体操 第一&二 全国の9つの島を紹介する体操です。島の形状や特産物を体であらわします。3分ほどの楽しい振り付けで、大人から子どもまで、どなたでもできます。
11:00 島ばなし①《宿》〜島の宿自慢〜 近年、島にはゲストハウス(簡易宿泊所)が多く誕生しています。ゲストハウスができたことで、新しい層の人が島に行くきっかけとなり、注目を集めています。ここではそんなゲストハウスを始めた方、始めようとしてる方などを招き島ばなしをします。
12:00 島フェスinアイランダー2016 アイランダー会場で2014年にサブステージでつくった「アイランダーのテーマソング」。みんなで覚えて演奏し、合唱します。楽器を持って、楽器がなくても歌で参加ください。素人大歓迎!!
出演:えぐさゆうこ(奄美の島唄、屋久島の古謡) 他を予定。
12:50 しま体操 第三 お披露目! 島の形状や特産物を体であらわす体操です。3分ほどの楽しい振り付けで、大人から子どもまで、どなたでもできます。ここでは、昨年のアイランダー2015にてみんなでつくった「しま体操第三」をお披露目します。翌日のワークショップでは、「しま体操第四」をみんなでつくります。
13:00 島ばなし②〜島活相談員の時間〜 島で安心して生活をおくるには、医療・福祉_教育の環境はとても大切です。
医療従事者や島の医療・福祉・教育に詳しい島活相談員を招き、それぞれの島の医療・福祉体制・教育の現状や島ならではの特色のある取り組みなどについて話し合います。
14:00 島のゆるキャラ大集合! 各島のゆるキャラが大集合し、島の紹介PRを行います。
会場のお客さんも写真を撮ることができて大好評の人気企画です。
15:00 島ばなし③《名》~〇〇大島サミット!~ 日本にはたくさんの〇〇大島があります!大島が集まって島自慢をしていただきます。
16:00 島ばなし④《人》~Mr.アイランダーは誰だ!?~ 島の魅力はやっぱり“人”!毎年アイランダーには名物的な島人が多く集まります。
ここではそんな島人=Mr.アイランダーと称して紹介していきます。
16:50 しま体操 第一&二&三&Tokyo Island! 全国の9つの島を紹介をする体操です。島の形状や特産物を体であらわします。3分ほどの楽しい振り付けで、大人から子どもまで、どなたでもできます。

※出展団体、ステージプログラムは変更になる場合があります。

11/27 11/26へ移動
開始時間 出演団体名(島名) 演目等
10:30 しま体操 Tokyo Island 東京の11の島を紹介する体操です。島を島の形状や特産物を体であらわします。3分ほどの楽しい振り付けで、大人から子どもまで、どなたでもできます。
11:00 島ばなし⑤~島活相談員の時間~ 島で安心して生活をおくるには、医療・福祉_教育の環境はとても大切です。医療従事者や島の医療・福祉・教育に詳しい島活相談員を招き、それぞれの島の医療・福祉体制・教育の現状や島ならではの特色のある取り組みなどについて話し合います。
12:00 島フェスinアイランダー2016 古謡をはじめとする島の音楽のセッションライブ。島をテーマに音楽トークも。
出演:田ノ岡三郎(アコーディオン)、ベベンコビッチ(五島列島)、okei(小笠原古謡、歌・ウクレレ)、他を予定。
12:50 しま体操 第一&三 全国の9つの島の紹介をする体操です。島の形状や特産物を体であらわします。3分ほどの楽しい振り付けで、大人から子どもまで、どなたでもできます。
13:00 島ばなし⑥《知》~島Q~ 来場者参加型プログラムです。島のクイズを出し勝ち残りで島Q王座を決めます!
14:00 ワークショップ「しま体操第四をつくろう!」 昨年つくった「第三」に引き続き、会場のみんなで「しま体操第四」をつくります。
参加島募集中!!!
15:00 島ばなし⑦《恋》~ウキウキ島デート~ 島の男たちが「島に来てくれたらこんなデートをします!」という提案を東京の女子へプレゼンくます!
パネルやパソコンからの島の画像を使って、実際に女性と島デートしているかの様に紹介していきます。
16:00 島ばなし⑧《旅》~島の旅っていいもんだ~ 島旅愛好家による島旅の魅力のトークセッション。あなたも明日から島へ行こう!
16:50 ラスト しま体操! 全国の9つの島の紹介をする体操です。島の形状や特産物を体であらわします。3分ほどの楽しい振り付けで、大人から子どもまで、どなたでもできます。

※出展団体、ステージプログラムは変更になる場合があります。

トップへ