出展団体プロフィール
豊かな四季と自然に恵まれた伝統芸能盛んな島
photo

世界遺産を目指す佐渡金山(道遊の割戸)

新潟県

佐渡島

URL

● 佐渡市:https://www.city.sado.niigata.jp/
● (一社)佐渡観光協会:https://www.visitsado.com/

島の情報
島の概要
imageimage

【島  名】佐渡島(さどしま)
【所在地】新潟県佐渡市(にいがたけんさどし)
【面 積】約855㎢
【海岸線】約280㎞
【人 口】57,701人(2016年10月1日現在)
【世帯数】24,106世帯(2016年10月1日現在)

佐渡島は二列の山地が南北に並び中央に穀倉地帯の国中平野が広がっています。島の大部分が国定公園や県立自然公園に指定され、豊かで美しい自然環境に恵まれています。佐渡沖では暖流と寒流が交わる影響で、冬は本州に比べると温暖で降雪量も少なく、植物は寒暖両系の豊富な植生が見られます。四季の変化に富み、花々が豊かな島の表情を作り出しています。

島のPR

【文化】
佐渡島は、北陸や西日本の影響を強く受けていると言われます。これは、古くから流人(貴族)が京から来たことや、西回り航路が開かれてから西日本や北陸の文化が佐渡に運ばれたことによるものです。そこから、大きく3つの文化が発展して定着しました。流人たちがもたらした貴族文化、金山の発展で奉行や役人たちが江戸から持ち込んだ武家文化、商人や船乗りたちが運んできた町人文化です。これらが渾然一体となって、佐渡独特の文化が形成されています。

【伝統芸能】
佐渡島は芸能の宝庫と言われるほど多くの芸能が伝承されています。能や鬼太鼓、人形芝居をはじめ、いずれも祭りや年中行事に欠かせないものとして受け継がれ、日常の生活の中にしっかり息づいています。

【海産物】
ぐるりと周辺を日本海に囲まれる佐渡島は海産物の宝庫です。大小34の漁港を基地に海藻やカニ・エビ・ブリ・マグロなど様々な種類の魚が水揚されています。また、加茂湖や真野湾で育てられる牡蠣はやや小ぶりながら、その味には定評があります。

【特産品】
佐渡産コシヒカリ、おけさ柿、地酒、いごねり、寒ブリ、牡蠣、エビ等

【イベント】
佐渡国際トライアスロン、アースセレブレーション

image
島へのアクセス
image

東京から新潟まで
【新幹線】
 東京駅~新潟駅 約2時間(最速で100分)
【高速道路】
 練馬IC~新潟中央IC 約4時間
【高速バス】
 池袋~新潟/池袋~直江津 約5時間30分
【飛行機】
 成田空港~新潟空港 約1時間10分

新潟から佐渡まで
【航路】
新潟〜両津 カーフェリー約2時間30分、ジェットフォイル約65分(自動車の航送はできません)
寺泊〜赤泊 高速船約65分(自動車の航送はできません。冬季は運休します)
直江津〜小木 高速カーフェリー約1時間40分(冬季は運休します)

情報通信

固定回線によるインターネットは、島の全域でケーブルインターネットが利用できます。光ファイバーによるインターネットは、海岸地域の一部を除きほぼ全域で利用できます。
携帯電話は、主要キャリア(docomo,au,softbank)の通信は可能ですが、民家の少ない山間部や海岸線の一部ではつながらないエリアも存在します。

宿泊施設、食事処などの状況

宿泊施設はホテル・旅館・民宿等、島内各地に100軒ほどあります。また、観光客で賑わう夏場のシーズンには満室となる場合がありますので、必ずご予約をしてからご来島ください。
また、佐渡観光協会HPで島内の宿泊施設の一部をご紹介しておりますので、こちらもご覧ください。

佐渡観光協会:℡0259-27-5000
http://www.visitsado.com/

島へ移住された方の声

・住めば都。佐渡はアウトドア派の人には天国
・すぐにそばに海も山もあり夜にはまばゆいばかりの星空。
・初夏には蛍の乱舞、都会では見られない天の川が頻繁に見える。
・秋の風物詩の赤とんぼも沢山いる。野草も山に入れば沢山採る事が出来る。 
・佐渡の一番の魅力は自然の中で遊べること。
・海も山も川もきれいで、人もいい。
・佐渡の人は意外と自分たちの宝に気づいていない。
・佐渡の人は思った以上に打ち解けやすい。

アイランダー2016への出展内容に関するPR

移住定住支援策や暮らしの情報、観光情報など相談ブースで提供いたします。佐渡市地域おこし協力隊員との交流も可能に!
また、特産品の販売から、金塊つかみ体験など、ブース内は佐渡情報満載!ぜひお越しください。

島活相談員
相談員区分: 行政(職員)UIJターン(経験者)
相談分野: 住まい仕事移住支援
※島活相談員がくるブースには、相談の分野により下記アイコンがついています
  • 住まいについてのご相談
  • 仕事についてのご相談
  • 島への留学についてのご相談
  • 行政からの移住支援について
島のくらし情報

仕事・医療・住居などの情報が掲載しております。島への移住を希望される方はこちらをご覧ください。

島のくらし情報(PDF)
Adobr Readerダウンロード

PDFファイルを見るにはAdobe Readerが必要です。
ダウンロードはコチラ

トップへ