出展団体プロフィール
笑顔咲く島おきのえらぶ島~笑顔のひみつを見に来ませんか?~
photo

花の島おきのえらぶ島

鹿児島県

一般社団法人 おきのえらぶ島観光協会~奄美群島(沖永良部島)~

URL

● 知名町:http://www.town.china.lg.jp/
● 和泊町:http://www.town.wadomari.lg.jp/
● 一般社団法人おきのえらぶ島観光協会:http://www.okinoerabujima.info/

島の情報
島の概要

【島名】沖永良部島(おきのえらぶじま)
【所在地】鹿児島県大島郡知名町(ちなちょう)/和泊町(わどまりちょう)
【面積】93.67キロ平方メートル
【周囲】55.8キロメートル
☆鹿児島本土から南へ約550キロメートルに浮かぶ鹿児島県の島であり、奄美群島の一つ。
島の平均気温は約22度と温暖な気候で亜熱帯の花々が咲きます。
じゃがいもをはじめ、「えらぶゆり」、「スプレー菊」などの栽培も盛んです。
東洋一の鍾乳洞・昇竜洞をはじめ、200~300の大鍾乳洞群が見られ「花と鍾乳洞の島」の異名をとっています。
最近ではケイビングが様々な媒体で取り上げられ、
楽天トラベル様の「人気急上昇の離島ランキング」において1位をいただきました。
また、奄美群島の中でもハブがいない島としても知られています。

島のPR

花と鍾乳洞の島として名高い、おきのえらぶ島。
近年は様々なイベントでお客様をお迎えしています。
4月には早々と行われる海開きイベント「海のカーニバル」。
5月にはフラワーフェスティバル、幻の追い込み伝統漁「マハダグムイ」が行われ、島内外のお客様を感動の渦に巻き込んでいます。
7・8月には島内各地で夏祭りが開催され、島で一番活気あふれる季節となります。
9月には敬老会、10月には町をあげての町民体育大会が両町にて行われます。
1月からはザトウクジラが来島。陸上からもホエールウォッチングが大きな特徴です。
3月は奄美群島最大の参加人数で行われる「花の島沖えらぶジョギング大会」が行われます。

ここ最近では洞窟探検「ケイビング」が大人気となっており、様々な媒体で取り上げていただいています。
隆起サンゴの島ならではの景勝地、田皆岬やフーチャなどダイナミックな自然の造形を見る事ができます。

琉球文化と薩摩文化の境目でもある、おきのえらぶ島は歴史を語る上でも重要な島です。
西郷隆盛最後の流刑地、「敬天愛人」を生み出した島でもあります。

島へのアクセス
image

【空路】
1)東京から鹿児島空港を経由して、えらぶゆりの島空港へ。
※その日のうちに到着します。
2)東京から奄美空港を経由、奄美大島で1泊してから、えらぶゆりの島空港へ。
※出発の翌日に沖永良部島へ到着。

【空路+海路】
1)東京から那覇空港を経由、那覇で1泊してから翌朝7時のフェリーで沖永良部島へ。
※出発の翌日に沖永良部島へ到着。
※那覇7:00発→沖永良部島14:00着
2)鹿児島新港からフェリーで沖永良部島へ。
※鹿児島新港18:00発→沖永良部島 翌11:30着

【島内交通】
バス・タクシー・レンタカー

情報通信

・インターネット:光ファイバー、ADSL、ISDNが利用できます。
ただし、ADSLは1部の場所で利用不可です。
・和泊町ではケーブルテレビが開設。町内の情報番組や鹿児島県内、沖縄県、BS番組(全22チャンネル)を視聴できます。
・携帯電話:Docomo、Softbank、auの3キャリアがほぼ全域をカバーしています。

宿泊施設、食事処などの状況

☆ホテル
【和泊町】ホテルシーワールド、ビジネスホテルうぐら浜、観光ホテル東、ビジネスホテル司、はまゆう荘、永嶺荘、わどまり荘、海のみえるペンション…など。
【知名町】おきえらぶフローラルホテル、屋子母海の家、パラダイスイン沖永良部、Shimayado當…など。

☆食事処
島で獲れた魚を使ったお料理を提供してくれるお店から、中華料理、イタリアン、カレー屋など様々な飲食店があります。

島へ移住された方の声

暖かい気候、綺麗な海、そして何の言っても星空が綺麗なところ、また島の人達の雰囲気もよく生活しやすい環境です。必要な物はほとんど揃いますし生活していて不便なところはありません。そして思っていたよりも交通の便が良く朝10時にここを出発して夕方5時には地元札幌につきます。(自営業・Iターン男性)

アイランダー2016への出展内容に関するPR

一般社団法人おきのえらぶ島観光協会が2015年4月に設立。
2町にあったそれぞれの観光協会が解散し、法人化して1つになりました。
島内の約200の会員事業者様と共に、多くの皆さまに「おきのえらぶ島」を楽しんでいただける様々な取り組みにチャレンジしています。
ぜひとも、「おきのえらぶ島」を知って、感じて、また来たい!と思っていただきたいと思います。

島活相談員
相談員区分: 行政(職員)UIJターン(経験者)その他
相談分野:
※島活相談員がくるブースには、相談の分野により下記アイコンがついています
  • 住まいについてのご相談
  • 仕事についてのご相談
  • 島への留学についてのご相談
  • 行政からの移住支援について
島のくらし情報

仕事・医療・住居などの情報が掲載しております。島への移住を希望される方はこちらをご覧ください。

島のくらし情報(PDF)
Adobr Readerダウンロード

PDFファイルを見るにはAdobe Readerが必要です。
ダウンロードはコチラ

トップへ